現役看護師がおすすめするプチギフト5選≫≫

【看護師を辞めたい】新人看護師が辛いと感じることと具体的な対処法

こんにちは!ここあ(@cocoa_blog0714)です♪

新人看護師の皆様、入職して1ヶ月が過ぎましたね。

新しい職場で患者さんと関わったり、先輩看護師に指導してもらったりと何かとストレスが溜まりやすい時期ですよね。

ここあ

1ヶ月よく頑張ったね、お疲れ様✨

わたしは9年前、新卒で総合病院に入職。

急性期、慢性期、終末期が混合している部署に配属されました。

1年目の頃を思い出すとこの時期は一日中緊張がとれませんでした。

眠ろうとするとモニター音やナースコールが幻聴で聞こえてくるほど…

次の日が怖い先輩の指導だとわかると勉強しなきゃ!と一睡もできず朝を迎えたこともあります。

その経験から新人看護師さんが辛くなりやすいこの時期に

少しでも気持ちが軽くなって欲しい

と思い、自分がどのようにして辛い1年目を乗り越えたのか経験談をもとにお話ししたいと思います。

よかったら最後まで読んでください♪

目次

新人看護師が辛いと感じる時①

先輩看護師との関係

1年目はまだ何も出来ず、きつく当たられてしまうことも。

そのため先輩看護師との関係に一番ストレスを感じやすい傾向にあります。

新人看護師時代 私が出会った先輩看護師

①空気のように扱われる

ここあ

おはようございます、よろしくお願いします。

先輩看護師

…(カルテを見ながら頷くのみ)

ここあ

こわ〜泣

最初は先輩看護師の後ろで検温や処置の見学をするのですが、目の前でシャッ!とカーテンを閉められたこともありました。

申し送りの最中も返答がなく聞いているのかわからず困ってしまう時もありました。

②ひたすら質問責め

ここあ

今日は〇〇さんのCV介助があるので見学させてください。

先輩看護師

いいけと準備物品はわかる?観察項目は?そもそも何のためにCV入れるか分かる?

ここあ

ええっと…。

先輩看護師

ちゃんと調べておかないとダメでしょ!!

わたしは質問攻め(しかも早口)に合うと思考停止してしまいうまく答えられませんでした。

自分が責められているような気持ちになり辛い思いをしたことがありました(>_<)

③陰口を言う

ここあ

まだ患者さんに注射ができないので〇〇さんのルートキープをお願いしたいです。

先輩看護師

わかったよ〜。

私が他の患者さんの対応でよばれた時

先輩看護師

ここあさん、ルートキープ頼んできたのに物品の用意もしてなかったわ。
この前もさ〜(ヒソヒソ)

ここあ

聞こえてるよ〜泣。直接準備しといてねって言ってくれればいいのに。

ミスをした時に陰でコソコソ言われ続けたこともありました。

新人看護師が辛いと感じる時②

インシデントを起こした

自分が原因で患者さんに迷惑をかけてしまいどうしてそんなことをしてしまったのか。

必要以上に自分を責めて辛くなっていました。

ここあ

忘れもしない初めてのインシデントは薬の渡し忘れでした。

患者さんの昼食後の薬を渡し忘れ、過少投与になってしまいました。

医師へ詳細を報告、患者さんへ謝罪、インシデントレポートの作成などやることも多く初めての時は本当に落ち込みました😞

新人看護師が辛いと感じる時③

理想と現実とのギャップ

入職間近は何も出来ない状態です。

理想の看護師像と現実の姿がかけ離れ、モチベーションの低下や喪失感を得やすくなります。

新人時代

  • 物品の場所がわからない
  • カルテの書き方がわからない
  • レントゲン室やリハビリ室の場所がわからない
  • 患者さんの病態がわからない
  • 処置の手順がわからない…etc

わからないことだらけで自分がいると先輩や患者に迷惑をかけているだけだと感じていました。

自分が思い描いていた姿とかけ離れ

「看護師に向いていない」

と思ってしまうことがありました。

ここあ

どうして看護師になろうと思ったんだろう…(後悔)

どのようにして辛い時期を乗り越えたか

先輩看護師との関係

同期と励まし合う

自分と同じ境遇で頑張っている同期は心強い味方です。

悩んでいるのはあなただけではないはず‼︎

理不尽なことで怒られたり、責められたりした時は愚痴を言い合いましょう。

話しやすい先輩に相談する

1つ上の先輩は話しやすいことが多いと思います💡

  • 先輩が新人時代をどう乗り越えたか
  • 怖い先輩との付き合い方
  • 勉強の方法

など聞いてみてもいいかもしれません😊

必要以上に萎縮せず堂々とする

こわ〜い先輩も新人看護師時代はありました。

ここあ

それを忘れて新人に冷たくするなんてどうかしてるわ。

くらいに思っておきましょう!!

わたしが心掛けていたことは無視されても、反応がなくても

挨拶だけはきちんとする!

でした。

ここあ

最初は無視されれば傷つきましたが、続けていれば何とも思わなくなりました。

経験年数を重ねるとわかりましたが、新人看護師とどう接したらいいか分からない人も意外と多いんです。

自分からコミュニケーションを取ることで話しやすくなる場合もありますよ✨

辞めてもいいやと思う

入職したてで本当に辛かった時

ここあ

もうどうにでもなれ〜!!

と思って、メンタルケアを担っている看護副部長へ直接連絡を取り辞めたい気持ちを聞いてもらいました。

嗚咽しながら辛い気持ちを吐き出しました。

頼れる上司がいると分かったことで気分が晴れ、結局は辞める決断に至りませんでしたが…

体調を崩すほど辛ければ辞めてもいいと思います!

看護師免許があれば

  • 検診センター
  • デイサービス
  • 訪問看護
  • クリニック
  • 短期バイト

など働ける場所はたくさんあります。

病棟看護師が全てではありません!!

きっとあなたがキラキラ輝いて働ける場所があるはずです✨

インシデントを起こした

予防策を考える

人間ですものヒューマンエラーは必ず起こします。

わたしも新人時代だけでなく中堅看護師になってからもインシデントレポート何枚も書いています✏️

ここで大切なのは自分を責めることではなく

『次は同じ失敗をしない』

そのためにどうしていくかを考えることです💡

インシデントの原因・改善点をしっかり振り返りましょう‼︎

先輩に責められることもあるかもしれませんが

原因、改善策をしっかり伝え「次からは気をつけます!」と言えば納得してくれるはず。

それでも責められる場合は聞き流すスキルを身につけましょう。

むしろ重症患者を受け持たない(患者の命に関わらないことが多い)今のうちに

インシデントをたくさん経験し自分のミスしやすい部分を探す方が後々役立つと思います!!

リフレッシュする

勤務後は気分転換に自分の好きなことをしましょう💡

私のリフレッシュ方法

  • サウナに行き汗をかく
  • マッサージで体をほぐす
  • 走る
  • 好きなアーティストの音楽を聴く
  • 泣けるドラマを見て思い切り泣く
  • 自己啓発本を読む

買い物やお酒を飲むこともストレス発散になりますが

こちらは『ドーパミン的幸福』に分類されるもので一時的なストレス発散方法になります。

買い物中毒やアルコール依存症につながりやすいので注意が必要です💡

詳しくはこちらの動画

お世話になっている両学長の動画です

理想と現実とのギャップ

出来たことに焦点を当てる

出来ないことばかりを見るのではなくできるようになったことを探しましょう!

今日までにできるようになったこと、たくさんあるはずです💡

  • 点滴のカクテルができるようになった
  • 血糖測定ができるようになった
  • 電話対応ができるようになった
  • レントゲン室の場所を覚えた

などなど…

自分にダメ出しのしすぎは疲れてしまいます。

ぜひ自分を認めて褒めてあげましょう‼︎

他人と比較しない

「同期の方が自分より成長が早い……」

と落ち込むようなら比較するのをやめましょう💡

成長のスピードは個々に違いがあるもの。

2、3年も経てばみんな差は無くなっていますよ😊

「今は」同期より進みが遅いかもしれないけど

一つ一つ確実に知識や技術は身についているから大丈夫‼︎

さいごに

1ヶ月間本当にお疲れ様でした!!

これからは夜勤が始まったり、重症患者の受け持ちが始まったりと大変な事、辛いこと色々あると思います。

でもいつか

看護師になって良かった!!

そう思える日が来るはずです!。

わたしもまだまだです!!

一緒に頑張っていきましょうね😊

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次